Search

小林幸子の田植えイベント初の中止…地元・新潟の「幸子田(さちこでん)」2004年中越地震の復興支援(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

コロナが落ち着く秋に稲刈り「山古志のあの田んぼでみんなに会えることを願っています」

 歌手の小林幸子(66)は8日、新潟県長岡市山古志地域(旧山古志村)で今月末に予定していた恒例の田植えイベントを、新型コロナウイルス感染拡大の影響で今年は中止することを明らかにした。

 田植えイベントは、新潟出身の小林が2004年に発生した中越地震の復興支援の一環として地元の人たちの協力を得て始めた。年を重ねるごとに盛り上がり、地元の小学生や県外のファン、歌手仲間ら100人以上が参加する、地元の風物詩として定着してきた。

 「幸子田(さちこでん)」と命名された500平方メートルの田んぼでの田植えイベントは、これまで1度だけ小林が参加できなかった年があったが中止は初めて。実現すれば14回目のイベントになる予定だった。

 イベント中止は、緊急事態宣言が延長されたことを踏まえ、参加者の安全などを考慮し、小林や地元の人たちが協議のうえ決定した。大勢の人を集めたイベントは中止し、小林も現地には出向かないが、幸子田での田植え作業は地元有志数人程度で行い、秋の稲刈りイベントに備えるという。

 心待ちにしていた田植えの中止に小林は「新潟の、そして山古志の復興を願ってずっと続けてきた幸子田での田植えですが、今年は地元の皆さんや小学生のみんなと一緒にやることがかなわなくなりました。毎年、成長していく子どもたちや地元のお母さんたちの笑顔を見ることが楽しみでした。でも、今は我慢の時ですね。秋にはコロナもきっと落ち着いて、山古志のあの田んぼでみんなに会えることを願っています」と話した。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"イベント" - Google ニュース
May 09, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/3cw7llb

小林幸子の田植えイベント初の中止…地元・新潟の「幸子田(さちこでん)」2004年中越地震の復興支援(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
"イベント" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZhXcSY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "小林幸子の田植えイベント初の中止…地元・新潟の「幸子田(さちこでん)」2004年中越地震の復興支援(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.