Search

コロナで多数のイベントが中止に!チケットを払い戻さずに「寄附」をすると、税金が優遇されるって本当?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース

みなさん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの高山一恵です。新型コロナの影響で次々にイベントが中止になっていますね。私も6月に有名アーティストのライブに行く予定でしたが、中止に……。イベントが中止になって私たちファンも悲しいですが、イベントの主催者も経済的な損失が大きくて大変ですよね。そこで、国はイベントの主催者を救済するべく、中止になったイベントのチケットを払い戻さずに「寄付」をすると、税金を優遇する制度を創設しました!どんな制度でどれくらい金額が安くなるのでしょうか?

チケットを払い戻さずに「寄附」すると、税金優遇を受けられる!

新型コロナの感染拡大により、今年は数々のイベントが中止になりましたね。私も6月のライブを始め、楽しみにしていたイベントが次々に中止になり、何度がっかりしたかわかりません。 イベントが中止になってがっかりしているのは、イベント主催者も同じこと。イベントができないとなると、経済的な損失は、はかり知れないでしょう そこで、国は、イベント主催者の救済措置となる制度を創設!これは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止された文化芸術・スポーツイベントのチケットを払い戻さず、「寄附」をすると、税制優遇を受けられる(寄附金控除)という制度です。 チケット代が「寄附」として認められるのは、スポーツ庁と文化庁が指定した対象イベントのみ。対象イベントして登録されるためには、主催者からの申請が必要になります。5月1日より主催者からの申請受付が始まっています。 申請が可能なイベントは、令和2年2月1日から令和3年1月31日までに日本国内で開催予定だったものの、結果として中止等されたものとなっており、中止とまではいかなくても、延期や規模縮小になったものも対象となります。 例えば、音楽コンサート、エンターテインメント、伝統芸能などの公演イベント、映画、博物館等、個展、テーマパークなどの観覧イベント、プロスポーツの試合、マラソン大会などの参加型スポーツイベントなどが当てはまります。 対象イベントは、スポーツ庁、文化庁のHPに順次掲載されますので、確認するようにしましょう。 参考までに現在仮申請済みのイベント・主催者の一覧です。 (https://www.mext.go.jp/sports/content/20200514-spt_sseisaku01-000006401_12.pdf)

Let's block ads! (Why?)



"イベント" - Google ニュース
May 25, 2020 at 03:05PM
https://ift.tt/2Zxzq7S

コロナで多数のイベントが中止に!チケットを払い戻さずに「寄附」をすると、税金が優遇されるって本当?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース
"イベント" - Google ニュース
https://ift.tt/2ZhXcSY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コロナで多数のイベントが中止に!チケットを払い戻さずに「寄附」をすると、税金が優遇されるって本当?(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.